欧州開催始まりました、タウンミートアップ in アムステルダムでは多様な在住者が集合

最終更新: 2018年4月30日


*一部の参加者と社員のお写真


トラベロコ社員がネットから飛び出し、3ヶ月かけて欧州13都市で開催を行なっていく「トラベロコ・タウンミートアップ」。ついに1都市目であるオランダ・アムステルダム開催が無事に終了しました。比較的小規模で行なったアムステルダム開催では、主婦の方からスポーツに音楽、アート、行動心理学の知見を生かしてメンターをされている方まで多様なオランダ在住者の方々にご参加いただきました。


これから他の都市でご参加予定の方にも分かるように、アムステルダムで行ったことや、実際に参加された方のコメントを簡単にまとめました!


目次:

①「トラベロコについて知る」「横断的に交流する」

②アムステルダム、参加者の声

③今後のトラベロコ・タウンミートアップについて

④オランダ発祥スポーツ「コーフボール」のために移住した一人の日本人を取材しました




|「トラベロコについて知る」「横断的に交流する」


「タウンミートアップ in アムステルダム」当日のタイムテーブル

・トラベロコって結局なんなの?

・トラベロコで出来ることを擬似体験する、ついでに情報交換する「ロコワーク」

・トラベロコが培った知見を提供します

・社員も加わり、緩やかな自由交流

※勧誘など致しません。



トラベロコって結局なんなの?

参加者の半数は「トラベロコは知っているけど、よくわからず登録していない」という方々でした。そのため、トラベロコについて、またトラベロコで出来ることなど、他の海外都市に住むロコの実例をあげながら説明しました。※ロコ=トラベロコに登録している海外在住者



トラベロコで出来ることを擬似体験する「ロコワーク」



短時間ではありますが、トラベロコを理解するために簡単なグループワークを行いました。
内容はシンプルで、「旅行でアムステルダムに訪れる夫婦に、観光案内の本に記載されてなさそうな、多様な一面を体験してもらうプランを作成」するものです。スポーツ関係の活動をされている在住者からみるアムステルダムや、音楽の視点で体感するアムステルダムは全く異なります。トラベロコでは、そういった一歩先の世界を見たい人からの依頼や相談が多くきます。そのため、このワークでは、プランを作成する擬似体験を行いつつ、それぞれの情報を共有しつつ、新しいアムステルダムを知る、そんな時間です。

トラベロコが培った知見を提供します



現在、26,000人以上のロコ(海外在住日本人)が登録しているトラベロコがこれまで培ってきた、「人気ロコの特徴」や「注意すべき点」などをこの機会に提供しました。トラベロコは、海外在住日本人であれば誰でも登録できるからこそ、個性を大切にしています。在住歴が長い人が必ずしも、依頼が多いわけではありません。在住者の多様性が、これまでできなかった多様な体験を実現しています。そんな環境のトラベロコで皆さまの役に立ちそうなことを提供しました。


社員も加わり、緩やかな自由交流



交流時間の様子、写真を撮りそびれました…。

最後に、1時間程度自由に交流です。アムステルダムでは、交流後参加者の方々とご飯に行きました。



|アムステルダム、参加者の声


「実際に、社員の方と直接会い、ロコとして活躍する方法を学べました!」
「個人レベルでは得られないアムステルダムの繋がりが生まれました。」
「いろんな方とお会いし、オランダの現地情報や様々な国の情報が得ることができました。」


|今後のトラベロコ・タウンミートアップ



今週は、ドイツのベルリンで開催を行います。順番は下記になります。現地にお住まいの方はぜひご検討ください。


・ベルリン(ドイツ) ・ミュンヘン(ドイツ) ・ウィーン(オーストリア) ・ローマ(イタリア) ・ミラノ(イタリア) ・チューリッヒ(スイス) ・バルセロナ(スペイン) ・マドリード(スペイン) ・ロンドン(イギリス) ・コペンハーゲン(デンマーク) ・オスロ(ノルウェー) ・パリ(フランス) 詳細→ https://www.town-meetup.com/



|オランダ発祥スポーツ「コーフボール」のために移住した一人の日本人を取材しました


今回、タウンミートアップ in アムステルダムにもご参加いただいた眞柴さんに、日本ではまだ多く知られていないスポーツ「コーフボール」を学びにオランダに移住した理由を詳しく聞いてきました!こちら→ https://www.town-meetup.com/blog/interview01



・・・・・・・・・


タウンミートアップ新着情報配信:https://www.facebook.com/events/556534201392845/


タウンミートアップ【公式ページ】: https://www.town-meetup.com


トラベロコと皆さんでいろんなモノを共創するキッカケでありたい:https://www.town-meetup.com/blog/concept


タウンミートアップを開催する理由:

https://medium.com/traveloco/1b2a7a0d4a34





© 2018 トラベロコ

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon