ベルリン開催!夜のカフェに在住者集結

最終更新: 2018年5月9日

トラベロコ社員がネットから飛び出し、3ヶ月かけて欧州13都市で開催を行なっていく「トラベロコ・タウンミートアップ」。2都市目であるベルリンの開催が終了しました。ベルリン開催は、すぐに定員に達し、当日は在住歴数十年の方から、先月から住み始めた方など20名弱の方が集結し、職業を超えた横断的な交流を行いました。





当日のタイムテーブル

・トラベロコって結局なんなの?タウンミートアップって?

・トラベロコで出来ることを擬似体験する、ついでに情報交換する「ロコワーク」

・トラベロコが培った知見を提供します

・社員も加わり、自由交流

8名でご飯に行きました!


多様なベルリン在住者が集合、ポーランドからも参加が!




前半は、トラベロコとは何かについて、トラベロコを使って出来ることなど、他の海外都市に住むロコの実例をあげながら、説明しました。*ロコ=トラベロコに登録している海外在住日本人



情報交換しながらロコ活動を擬似体験する「ロコワーク」




多様な在住者が集まったベルリンでは、それぞれの情報を共有しながら、「ベルリンを多面的に体験できる1日ローカル観光プラン」を作成する「ロコワーク」を行いました。在住者の方々でパフォーマー活動をされている方から、写真家、音楽領域などそれぞれが見ているベルリンの世界を共有しながら、発表を行いました。途中、在住歴の長いロコさんが補足情報を共有する場面も。





トラベロコが培った、ロコ活動のコツや知見を発表


現在、26,000人以上のロコ(海外在住日本人)が登録しているトラベロコがこれまで培ってきた、「人気ロコの特徴」や「注意すべき点」などをこの機会に提供しました。トラベロコは、海外在住日本人であれば誰でも登録できるからこそ、個性を大切にしています。在住歴が長い人が必ずしも、依頼が多いわけではありません。在住者の多様性が、これまでできなかった多様な体験を実現しています。そんな環境のトラベロコで皆さまの役に立ちそうなことを提供しました。



社員も加わり、自由交流



今回の会場はカフェ貸切だったこともあり、いつもの立食形式とは違い、ゆったりとしつつも、それぞれが自由に移動をされながら積極的に交流しました。社員も様々な方とお話ができ、貴重な時間でした。



終了後、ご飯へ



一部の参加者の方と、その後一緒にベルリン料理を食べながら、結局夜12時ごろまで話してしまいました。



|今後のトラベロコ・タウンミートアップ



次回:ミュンヘン(ドイツ)

・ウィーン(オーストリア)

・ローマ(イタリア)

・ミラノ(イタリア)

・チューリッヒ(スイス)

・バルセロナ(スペイン)

・マドリード(スペイン)

・ロンドン(イギリス)

・コペンハーゲン(デンマーク)

・オスロ(ノルウェー)

・パリ(フランス)

詳細→ https://www.town-meetup.com/



|今回ご協力いただいたロコ「モさん」。在住歴16年の彼女に現地でのアート活動について聞いてきました!



今回、タウンミートアップ in ベルリン開催の協力をしていただいた「moさん」に、ドイツへ移住された経緯から、現地でのご活動について聞いてきました!近日公開予定。



皆さま、協力的なご参加ありがとうございました!


・・・・・・・・・


タウンミートアップ新着情報配信:https://www.facebook.com/events/556534201392845/


タウンミートアップ【公式ページ】:

https://www.town-meetup.com



トラベロコと皆さんでいろんなモノを共創するキッカケでありたい:

https://www.town-meetup.com/blog/concept


タウンミートアップを開催する理由:

https://medium.com/traveloco/1b2a7a0d4a34


© 2018 トラベロコ

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon