上海開催終了!国際的なスタートアップ支援を行う会場での開催となりました。

トラベロコ社員がネットから飛び出し、世界各都市で開催している「トラベロコ・タウンミートアップ」。上海にて開催いたしました。



お越しになった皆さんの「参加した理由」


上海人として、上海に来られる日本の方々に助けたいし、副業としても興味がありました。

異なるジャンルのロコさんと交流し、自身の不足しているところを学び、今後のサービスに活かしていきたいと思ったため。


これまでトラベロコを経由で、ロコとしてのサービス提供側とサービスを受ける側の両方を経験させていただきました。一方、トラベロコとはある意味で"ネット"の出会いであり^ ^、一度皆さまとお会いできることは、とってもよい機会だと思います。

そもそもトラベロコに興味ありました。



当日は、「トラベロコの活かし方」と題して、トラベロコとはどんなサービスなのかを理解しながら、実際の事例を見ながら個々人ができることはなんなのかを考えていき、「自分の”日常”をサービスにする」でグループワークでトラベロコでのロコ活動を疑似体験していきました。







そもそもトラベロコって?



トラベロコは、ロコ(海外在住日本人)の活躍の機会を増やすため、それぞれが持つ経験や日常生活の知見を活かせる場所を作りたいという想いで生まれたプラットホームです。登録するだけで現地掲示板などが利用できるだけでなく、現地に訪れる日本人やあなたの助けを必要としている日本人から、様々なサービスの依頼を受けることができます。行きつけバーへの案内、伝統工芸品の海外進出のお手伝い、同じ志を持つ若者の留学相談など、唯一無二の体験が広がり続けています。現在は、趣味や経験を生かす場というだけでなく、副業の機会としても注目を集め始めています。





海外在住日本人なら誰でもロコとして登録できるトラベロコは、世界中どこに行っても現地に住んでいる日本人に相談できる世界を作りたいと思っています。旅行でも仕事でも趣味でも、現地の日本人に相談ができる、まるでインターネット上に存在する日本人街のように。2015年に生まれたトラベロコは、現在2200都市以上のロコが登録し、毎日世界各国で数え切れないほどの出会いと体験が生まれ続けています。瞬く間に世界へ拡がっているこの日本人の輪は今年10万人を超えました。



世界各国で開催している、このタウンミートアップって?



トラベロコ・タウンミートアップとは、日本最大級のインターネット海外在住者プラットフォーム、トラベロコが「知る」「活かす」「交流」をテーマに社員が世界各国、1都市ずつお邪魔させていただき開催している交流イベントです。ネットを飛び出し、開催しているこのタウンミートアップには、20代から70代まで年齢職業問わず、既に200人以上の海外在住日本人の方々に足を運んでいただいています。トラベロコ上でサービス提供をしたことがない*ロコの方々を中心に、トラベロコの説明から始まり、趣味や経験をサイトで活かす方法を一緒に考えたり、私たちが培った知見を共有したり、そして時間の半分は交流に割いて楽しんでいます。



トラベロコ・タウンミートアップ公式ページ:https://www.town-meetup.com




トラベロコ:https://traveloco.jp

フェイスブック:https://www.facebook.com/Traveloco/

ツイッター:https://twitter.com/travelocojp




© 2018 トラベロコ

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon